paneater’s blog

ぐうたらのゲーム日誌ですぜ。

【遊戯王MD】斬機@イグニスター系列サイバースデッキ

ごあいさつ

どうも、こんばんは。

デッキを紹介したくなっていたので吟味を重ねながらサイバース族好きに引き込むべく、斬機@イグニスターで動けるデッキを作ろうとして暫くがたちました。

デッキ紹介

斬機@イグニスターにイヴリースギミックを仕込もうとして、いつの間にか別のデッキができていました。そんなデッキがコチラ。

強み

自分としては、このデッキ、

ただの@イグニスターや、斬機コードトーカーと比べると、手札が豊富な時はネオテンペストやシンギュラリティを絡めたうえでエクストラリンクしたり、ニビルなどの妨害貫通やイヴリースを展開できる動きが強みになります。

さらに、初動にならないカードでも、組み合わせると結構リンクがサクサク進んでネオテンペストやシンギュラリティ単体くらいまでは結構簡単に出せるのもやりやすい点です。後攻からそのままワンキルするのもネオテンペストなら難しくありませんし、【Aiラブ融合】で相手のリンクモンスターを素材にして除去したりすることもできます。

 

展開及び搭載ギミック

コードトーカー族を並べてエクストラリンクでいじめるのとファイアウォールドラゴン系2体で粉砕する2ルートにたどり着くようなデッキになってます。

 

ついでに

・【夢幻崩界イヴリース】を相手フィールドに召喚してのロック(結構刺さる)

・【ウィンドペガサス@イグニスター】での伏せや永続魔法の除去(【永遠の魂】や【真の光】などは破壊するとおいしいし、ラビュリンスデッキにも時々効果を発揮する。)

・【デコード・トーカー・ヒートソウル】によるドロー

・【斬機ディヴィジョン】を使った【レディ・デバッガー】の特殊召喚や、

【サイバネット・コーデック】でカードを増やしていく動きも揃えています。

 

イヴリースロックに関しては、

・【サイバネット・オプティマイズ】や【コードトーカーインヴァート】を使って召喚権を増やすことで出す形

・【ファイアウォール・ドラゴン・ダークフルード・ネオテンペスト】や【コード・ジェネレーター】で墓地に落とした後に、【サイバネット・サーキット】で直接相手フィールドに蘇生する形

を想定しています。

 

サーキットの発動にチェーンしてネオテンペストで落とせば墓地からイヴリースを除外することもできないので安心ですね。

 

ついでに【ガッチリ@イグニスター】や【トランスコード・トーカー】を蘇生してシンギュラリティにつなげば結構固い盤面になるんじゃないでしょうか。

 

最後に

結構どこからでも繋がるし、ワンパンや、伏せ除去、超高火力が魅力的です。

 

皆さんも使ってみてください。