paneater’s blog

ぐうたらのゲーム日誌ですぜ。

遊戯王デッキ、どうやってブログに上げよう……

 

 

どうも、こんばんは。

こんばんは。リアルな用事とのマジファイトを終えてようやく舞い戻りました。

あれからデッキ上げようと思ったんですがね、転載禁止のところ大杉。

うだうだ悩んでいるとデッキに改善点を見つけてそちらを直していたら、あっという間にリアルがブラックホール」のエフェクトと共に迫ってきて……

 

マスターデュエルの話(プラⅣ)

斬機@イグニスターデッキ組んでいて、リンクソリティアにズブズブとハマり、楽しくソリティアしてるとニビルが降ってきて、結局サーキュラーから斬機軸でファイナルシグマとかアクセスコードだけ置いてターンエンドしたり。

耐性付与に悩んでいたころ永続魔法にされるファイアウォールに絶望したり。

(結局そのあとファイナルシグマ出してなんとかなった)

ふとラビュリンスで先攻「連鎖除外」で蛇眼に敵討ちしたり。

(スネークアイ以外にアチチ@イグニスターとか、白銀の城の火吹き炉とか、太古の白石とか、チューナーとかも消されると困ると思う)

通常罠カード

攻撃力1000以下のモンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚時に成功したときに発動できる。その攻撃力1000以下のモンスターをゲームから除外し、さらに除外したモンスターと同名カードを相手の手札・デッキから全て除外する。

蛇眼神殿で攻撃力上がってたら無理だし、EXや墓地のやつは除外できないし、除外が第二の墓地みたいなデッキもあるけど案外役に立ってる。

他にも忍者のストラクチャー改造して遊んだり。

 

今やってるリンクソリティアはこんなん

①アチチ@イグニスター召喚

召喚時効果サーチ:ピカリ@イグニスター

(ある場合、ヒヤリ@イグニスターを代わりにサーチ)

リンク召喚:ダークインファント@イグニスター(素材:アチチ)

召喚時効果サーチ:イグニスターAiランド

 

②Aiランドの効果発動、ピカリ特殊

召喚時効果サーチ:めぐりAi

めぐりAiを発動してサーチ:ブルル@イグニスター

(アチチの時と同様に手札にある場合は別のカードをサーチするか、めぐりAi以外のAiカード、キーAi-などをサーチしてもよい。)

 

③リンク召喚:サイバース・ウィッチ(素材:)

(このあと、魔法カードを墓地から除外するので、それまでに落としておくこと。キ-Ai-などの場合は先にリンク外にブルルを置いてから発動するとよい。)

 

Aiランドでブルル特殊召喚・召喚時効果でドヨン@イグニスターを墓地へ

 

 

(このとき、他カードでドヨンを墓地に送れる・送っているなら、ガッチリ@イグニスターやヒヤリ@イグニスターを代わりに送ってもよい。また、@イグニスターかつ手札に加えたいカードはこの間に墓地に落としておくこと。拾いたいAi魔法・罠カードはドヨン再生後でもよいが落としておくとよい。)

 

(サイバース・ウィキッドを経由すれば特殊召喚はできないのでさらにサイバースウィッチを召喚する必要はあるが墓地のモンスターを除外してチューナーを拾えるので、ブルルや斬機チューナーなどをサーチできる。

※ただし、リンク先(下と右下)のどちらかにモンスターを特殊召喚しないと効果を発動できない)

 

 

④サイバースウィッチの効果でドヨンを蘇生。

ドヨンの効果で、墓地の@イグニスターを手札に加える。

 

(ここでガッチリやダンマリなどの上級モンスターやそれをサーチできるヒヤリを拾うか、ダークインファントをEXに戻し使い回しを図るか、アチチやピカリを次のターンに備えて再装填するかはその場で判断)

 

ウィンドペガサス@イグニスターをブルルとドヨンでシンクロ召喚する。

このとき、右端が好ましい。

 

ブルルの効果で、ブルル以外のシンクロ素材一体、すなわちドヨンを蘇生。

(また、次の工程までにウィンドペガサス@イグニスターの効果で破壊したい相手の魔法・罠を破壊しておく。)

 

⑤蘇生されたドヨンをリンク・デコーダーに変換する。

(その後ドヨンの効果で墓地のAiカードを手札に加えてもよい。)

リンク召喚:トランスコード・トーカー(素材:リンクデコーダー+③で召喚したリンク2のモンスター)・右側のEXゾーンが好ましい。

リンクデコーダーをトランスコード・トーカーの真下以外に蘇生。

トランスコード・トーカーの効果でさらにリンク素材にしたサイバースウィッチを蘇生。

 

ヒヤリが手札にある場合、自身の効果で特殊召喚し、ガッチリがデッキに取り残されているなら、もう蘇生できないデコーダーをリリースしてAiの儀式と共に手札に加えてもよい。

この時点で、フィールドをリリースせずに儀式召喚できる場合、儀式召喚する。

 

⑥トランスコード以外を使ってファイアウォールドラゴンをリンク召喚。

(このときリンク数が足りそうになければプロテクトコードトーカーを先に召喚してファイアウォールドラゴン族が場にいるので1度だけ自己蘇生できるようにすることもできるほか、Gゴーレムなどでトランスコードを蘇生するのも便利。)

 

⑦そのままトランスコードを使ってリンク召喚し、真ん中に高火力リンク、その隣にただのファイアウォールドラゴン、そしてファイアウォールドラゴンのリンク先のトランスコードが素材化されて効果で新たなモンスターを手札から出せる。これでEXゾーンが空いた。

ここで手札にあるなら斬機ディヴィジョンあたりが出したい。

 

⑧斬機サーキュラーを出し、シグマを墓地へ。

シグマを自己蘇生し、

⑦で手札からディヴィジョンが出せていたり、レベル8をリリースできる場合は斬機刀ナユタを、

不可能な場合は斬機方程式を手札に加える。

 

塊斬機ダランベルシアンをEXゾーンに召喚。

斬機マルチプライヤーを手札に加える。

⑦でディビジョンが居るならそのままマルチプライヤーとシグマを特殊。

出せていないならダランベルシアンをセルフリリースしてマルチプライヤーを特殊。

レベル8もいないなら斬機方程式でシグマをさらに蘇生する。

 

場の斬機などでファイナルシグマをEXゾーンに出し、マルチプライヤーの効果発動。

 

 

盤面こんな感じ:

  • EXゾーンにこのターン攻撃力6000のファイナルシグマ(斬機カード以外の効果の影響を受けない)
  • ファイアウォールドラゴン
  • リンク4以上のモンスター1体以上
  • (ウィンドペガサス@イグニスター)…リンク数に余裕があった場合
  • (サイバース族儀式モンスター)…出せて残せた場合。

※但し、このターン斬機サーキュラーの効果で自分フィールドのモンスターは一体しか攻撃できない。

 

あとがき

この展開の③あたりでうまい具合にイヴリースをサーチして送りつける計画は未完成。